ファニーズ情報局

趣味に生きるイイオトナが、キュンってなったりグッときたりしてfunny

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わ!を以て尊しとなす。まなびやは今日も平和です。

何気なく本屋に行くと、新しい発見があるものですね。亜呂真どす。

いつの間にか小島あきら先生の新刊「わ!」と「まなびや」が同時発売していたので、「まほらば」ファンとしては迷わず購入。

わ!は、ガンガンONLINEで連載していたウェブ4コマ。一方のまなびやはガンガンJOKERで連載していた作品なんだけど、作者が体調不良のため休載中。11月号から、わ!がウェブから移籍して連載を開始したというわけ。

この2作品、舞台が同じ「高天原学園(タカマノハラがくえん)高等部」で、世界がリンクしている。

わ!は、学園の生徒のひょんなことから始まる片思いの連鎖(をおもしろおかしく描いており、明確な主人公は存在しない。ちょうど片思いの関係が1周するから「わ!」なんだけど、4コマだから疲れないし、そばに置いてあると何気なく読んじゃうんだよね。最近、こういうマンガがホント好き。

まなびやは、主人公がやりたいことを見つけて映写部に入部する話。部活が舞台のメインなんだけど、活動よりもそこでの人間関係にスポットが当たっており、個人的に気になるカメラの話とかはあまり出てこず。まぁその辺を期待して買ったわけじゃないから別にいいんだけどね。こちらは早く連載再会してほしい。でも小島先生、ムリはなさらないように・・・。(まほらば時代からあまり体が丈夫でなかったため、2本同時連載を始めた時点で嫌な予感はしたんだが)

小島作品の魅力は、かわいらしいキャラによる毒舌と変態的やりとりにあると思う。ちなみに、11月号のガンガンJOKERも買ってしまいました。だって付録がわ!とまなびやの着せ替えカバーだったんだもん。まほらばのときも、付録と全員応募サービスに乗せられてガンガンWING買ってたな・・・。まんまとスクエニ商法に踊らされているわけなんだけど、それがファニーズ編集部的オトナの逝き生き方。どうせ踊らされるんだもの、せめて軽快なステップを踏んで良いダンスを見せたいじゃない?

わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2009/10/22)
小島 あきら

商品詳細を見る


まなびや 1 (ガンガンコミックスJOKER)まなびや 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2009/10/22)
小島 あきら

商品詳細を見る


(文・締め方全然かっこよくねぇ!亜呂真)

| マンガ | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funny4s.blog41.fc2.com/tb.php/68-62fae2d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

