ファニーズ情報局

趣味に生きるイイオトナが、キュンってなったりグッときたりしてfunny

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゅんれい!第1話「都入り!」

ここはドコ?ワタシはダレ?

ここは京都、ワタシは亜呂真。そんなわけで、気が付いたらミヤコに到着していましたとさ。もちろんSF的なノリではなく、自分がここまで自分をおくりびとしたおくられびとなわけです。何言ってんの?

思い起こせば昨日(13日)の夜・・・。

(以下回想シーン)

前々から頭の中に思い描いて引き出し的なトコロにしまってあった計画が、何かの拍子で脳内のオレの目に届くところに姿を現したのだ。

”けいおん!の聖地巡礼”。

澪カメラこと「LOMO LC-A」を手に入れた時点から、この計画はすでにあった。澪のカメラで澪たちの舞台をミオミオと撮影して巡る・・・。いつかやろうきっとやろうと、心に決めていたのだ。(あぁ、こんな表現ではダレもオレが唯信者とは信じてくれないっ!)

幸い京都はワガ住まいからそんなに遠い土地ではなく、労働基準法にザ・タッチしまくりな地方労働者なオレの休日でも、十分に行って帰ってこれるはず(帰りたくない!)。すでに澪カメラのシェイクダウンも完了し、こんなこともあろうかと予備のフィルムも購入済み。天気だって胸の谷間じゃなくて梅雨の晴れ間がのぞきそうだ。

これは行くしかない!バンッ!!(←机を叩く音)

こうして男らしい決断に至ったイエスタデイの丑三つ時(てことはもうトゥデイ)。優柔不断・オブ・ジ・イヤーな自分を呪いつつ、Googleマップを駆使しつつ巡回ルートをひねり出す作業に入る。

当初は、「唯たちが通う桜高のモデル「豊郷小学校」(滋賀県犬上郡豊郷町)だけはハズせん!!」とゆずれない願い(田村直美)な感じだったが、ここを経由すると京都入りが昼過ぎになってしまうことや土日は校舎内に入れないなどの不都合があるため、漢らしく断念。さらに、現地での公共交通機関を利用してスムーズに回れるルートの作成を目指そうと、すでに頭がふわふわ時間(タイム)な自分を必死に奮い立たせ、お気に入りのうさちゃん(?)も我慢してマイマップ作成に粉骨砕身した。

こうして出来上がったルートが・・・コレだ!(1・2・3)

京都駅

*修学院駅とその周辺

*唯の家周辺

*レトロビーバー

*マクドナルド北白川店

*京都造形芸術大学

出町柳駅

*鴨川デルタ

三条駅

*JEUGIA

京都駅

*今宮神社

(*印が劇中に登場した場所だ!)



より大きな地図で けいおん聖地巡礼1 を表示

京都駅からJEUGIAまではほぼ鉄道沿線に固まっており、これならスムーズかつゆったりと回れるハズ。今宮神社だけは電車でのアクセスがしにくそうだったので、京都駅まで車で行き、ひとしきり回って京都駅に戻った後、ラストに車で向かうという華麗にして抜け目のない作戦なのだ。

「よーし、あとは記憶を頼りにすれば何とかなるだろう」と明鏡止水モードは終了。先ほどの巡回ルートをメモ用紙にさらさらとメモメモし、地図は脳内に記憶といういい加減度マックスファクトリーな一夜漬け計画の出来上がり。こうして寝て起きて出発してガソリン入れてコンビニ寄って高速乗って草津SA寄ってなどを経て、午前9時過ぎには京都駅に到着、駅近くの駐車場にゴーダイヴという実にスムーズなミヤコ入りを果たしたというわけダ!(もちろん、車中は「けいおん!」のサントラでモチベーションを高めてきたことは言うまでもなく)

(以上回想シーン)

・・・さて、アニメ版「スラムダンク」の如く長い回想シーンはここまでにして、とにかく京都に降り立ったワタクシ。周囲を見回しても舞妓Haaanの姿は影も形もないが、筆文字で書かれた警察署の看板や、明治剣客浪漫譚ヨロシクな剣道着を着て歩く娘たちの姿は、紛れもなく京都に降り立った証拠だ。

とりあえず、最初に目指すのは「修学院駅」。京都駅内に入り、早速修学院駅への行き方を探す。近鉄やJRの路線図を見ても見当たらない。「修」の字がない。アレ、トコロデ修学院駅って何線ヨ?シマッタそこまで調べてないアルヨ。ドウスルカ?オチツケ・・・コーユーときこそ携帯アル!Goolge先生で検索っと・・・

”修学院駅は叡山電鉄の駅の一つ”

そんな路線は京都駅にはNEEEEEEE!!ええい、こうなったら迷える子羊たちのオアシス「観光案内」に助けを求めるしかない!観光案内所の中は、ワタシが入ったことで、明らかな観光客的ガイジンさんを尻目に駅への行き方を尋ねようとする奥ゆかしいニッポンジンの構図に。

オレ「すみません。叡山線にはどうやったら乗れるのでしょう?」
案内の人「どの駅に行きたいんですか?」
オレ「修学院駅なんですけど・・・」
案内の人「だったらバスで行くのが良いかと。5番のバスに乗れば行けますよ。あ、これバスの案内図なので良かったらドウゾ」
オレ「あ、ありがとうございます!」

「そうか、バスか。バスがあったか。こいつぁ到着早々やってくれるぜ」。捨てゼリフを誰にも聞かれないようにブツブツとつぶやきつつ、バス乗り場へ。都合よくバスがやって来たのでさっそうと乗り込んだ。ついにようやくやっとこさ、ワタシは第一のポイントに向かうのだった・・・。

(まさかの到着編になってしまった・・・つづく)

| 聖地巡礼 | 23:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

市営地下鉄烏丸線で「今出川」まで行き,
「出町柳」まで歩いても15分程度。

| redtail2733 | 2009/06/17 12:17 | URL |

同じ歩くなら,
京都駅――京阪七条駅でも同じか。
15~20分程度?

| redtail2733 | 2009/06/17 17:59 | URL |

実は色々と行き方があったのですね・・・。

バスは電車に比べて乗り心地が良くないし、日曜ということもあってか
結構乗客が乗ってきて車内はごった返してました。

次回があれば、教えていただいたいずれかのルートでリベンジしたいです。

| 亜呂真 | 2009/06/17 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funny4s.blog41.fc2.com/tb.php/41-51173b15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

