ファニーズ情報局

趣味に生きるイイオトナが、キュンってなったりグッときたりしてfunny

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが噂の澪カメラ3。澪「写真できたんだって?」、オレ「ええ、できました」

現像シテキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!・・・亜呂真です。

いよいよ澪カメラの成果の時!!やっとこさフィルム1本(36枚)使い切ったので、早速近所のカメラ屋に現像に出してきた。現像自体は1時間ほどで終了。プリントではなく、データ化して全てCDに入れてもらった。

さて、出来上がった写真を見てもらう前に、澪カメラこと「LOMO LC-A」の特徴について軽く触れておく。すでにご存知の方は端折ってGO!してください。

LOMO LC-Aの写真の最大の特徴は、トンネルエフェクトと独特の色調。トンネルエフェクトとは、周辺減光によって写真の四隅に影ができること。これがこのカメラの”味”として、非常に人気が高い理由の一つだ。また、色調については、濃い目のコントラストが特徴。ただ、フィルムによってかなり変わってくるので一概には言えない。そのため、濃い色調を出す「AGFA」フィルムなんかが愛用者にはよく好んで使用されている。

「けいおん!」の劇中でも澪が撮影した写真が何枚か紹介されていて

mio_photo_1.jpg
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

まぁこんな感じに写るんですわ。トンネルエフェクト分かります?

さて、そこでワタクシメの撮った写真なんだが・・・

mio_photo2.jpg
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

・・・まぁ結構失敗してましたよ、ええ。初心者ですから、ええ。

でも、中には結構気に入ったのもあったり(・∀・)。

lomo_sola1.jpg

とか

lomo_sola2.jpg

とか

lomo_sola5.jpg

みたいな。

どう?「solaris100」のフィルムにかなり助けられている感はぬぐえないけど。これから精進せねば・・・。

こんな感じで、かなり楽しんでいる澪カメラ。デジカメと違って写真の出来上がりを見るまでのワクワク感がタマラン。そして、この独特の写りがタマラン。ますます愛着が沸いたよ、澪カメラ。

でも、スナップ写真を撮るのって結構恥ずかしかったり・・・。あの澪はそのへんのところは大丈夫なんだろうか?

文/写真・シャッター音はアニメと違うよ。「カッチン」って感じ。亜呂真

| アニメ | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
澪カメラ。私もちょっと気になってました。
こんな感じに写るんですね。
トイカメラもなかなか面白そうですね。

私は写真が好きでフィルムの時代からあれこれ撮ってます。
最近は私もデジイチオンリーになってしまいましたが。。

ちょっと気になったのは今回「solaris100」を使われたそうですが、掲載の写真は写真ショップでのデータ化の際にかなり補正が入ってしまっているように感じます。(違っていたらスミマセン)

写真プリントでも同様ですが、ショップに何も指定しないで依頼すると明るさや色調を自動で補正してしまいます。
人物撮影など補正されたほうが良い場合もありますが、風景やスナップ写真は補正なしのほうが良い場合が多いです。
私自身はsolaris100を使ったことないのですが、独特の淡い色調が魅力のフィルムと聞いております。
solaris100で撮られたなら、ぜひ「補正なし」でプリントされることをお勧めします。
データ化の場合も同様だと思います。一度ショップに確認されてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事を見て、私もたまにはフィルムでも撮りたいと思いました。

ところでシャッター音の話。
結構、無頓着なSE使っている場合が多くて、今時フィルム巻上げのモータードライブ音とかもう笑っちゃうしかない番組も多いなか、「けいおん!」ではその辺は割と気を使っていたように思います。でもちょっと違ってたんですね。

| ヒデ | 2009/06/21 14:12 | URL |

はじめまして!コメントありがとうございます。

>写真プリントでも同様ですが、ショップに何も指定しないで依頼すると明るさや色調を自動で補正してしまいます。
マジですか!?何も注文付けずに出してるんで、その可能性は大ですね・・・。
今度出すときには「補正なし」ができるか、店の人に聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

>ところでシャッター音の話。
これはアニメとはちょっと違うようです。逆に、アニメみたいに「パシャリ」という音が出ないから、「コレちゃんとシャッター切れてんの?」って不安になりました。

私も澪カメラでフィルムのおもしろさをちょこっと知ることができました。フィルム代や現像代など、金がかかって仕方がないのが難点ですが、末永く大事にしていこうと思っています。

| 亜呂真 | 2009/06/21 20:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funny4s.blog41.fc2.com/tb.php/38-28a328d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

