ファニーズ情報局

趣味に生きるイイオトナが、キュンってなったりグッときたりしてfunny

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『おにいちゃんのハナビ』花火への想い


書き込み自体久しぶりだな。

映画『おにいちゃんのハナビ』を観た。実話をもとにした映画だ。

実話をもとにした映画は、無理に感動的には出来ない部分があると思う。しかし、実に感動的だった。

お兄ちゃんが引きこもりという状況が、僕の心をつかんだ。

映画としては、引きこもりのお兄ちゃんが、病気の妹のために、一肌脱ぐという物語。

ざっくりしすぎていて伝わらないかもしれない。

お兄ちゃんは引きこもっていた。しかし、妹のお節介により、引きこもりをやめることになる。

目標がなかった。しかし、妹がずっと応援してくれていた。なので、妹のためにがんばろうとした。

お兄ちゃんが、妹のことを思う一面は感動的だ。

引きこもりといっても、半年ぐらい。それも、別に健康に問題があるわけではない。なので、立ち直りにはそれほど、困難さはなかった。ただ、目標がなかった。なぜ、元気に明るく生きていかなければならないか必要性がわからなかった。

親に迷惑をかけている。妹にも心配されている。独りにしておいてほしい気持ちがあるのは、つらい現実に直面した過去があるから。独りになるというのは自分の権利の主張かも知れない。自分はつらい経験に耐えた、もっと大事にされていいはずだという主張。

だが、妹はお兄ちゃんを放ってはおかなかった。

やはり、誰かほかの人に期待されたり、応援されたりすることは、立ち直りのきっかけになるのだろうと思う。自分の中のいじけたい気持ちがあるのはわかる。現実社会は自分の理想通りにはいかない。いじけていれば、自分の理想を崩さずにすむ。自分の気持ちを傷つける人はいない。

ただ、自分のやりたいことが出来ずに、部屋の中に籠っているだけではもったいない。しかも、周囲の人に迷惑を掛けることになる。何もしないでも、お金はかかる。お金だけじゃなくて、家族が引きこもりの本人を世話するのだって相当な負担が掛かる。精神的にも疲労する。

傷が癒えるのを待つのではなく、いやいやでも、社会へ出る歩みを進めて行くことが長期的に見てよいことだと思う。傷が癒えるのを待っていたら、いつになるかわからない。傷ついたことは傷ついてままにしておいて、からだの元気な部分を動かしていくことが精神的な健康を保つ第一歩となると思う。こうすれば、親も安心できる。

走りながら、考えればいいと思う。

だいたい引きこもりのおにいちゃんに対する紹介はこんなところだ。しかし、おにいちゃんが引きこもっていたことよりも、妹のことを想う気持ちの方が感動的なものがある。

妹は白血病で、大変なのだが。 どうなるかは映画を見てね。

誰かのことを想うと人はここまで強くなれるというのを見せつけれられるメッセージの強い作品に仕上がっている。

私は、谷村美月のファンで、彼女を観たいから映画を観ようと思ったのだが。高良健吾の奮闘ぶりに拍手。NHKのアナウンサーが、好きな言葉として、自分のために頑張ろうと思っても幸せになれない。他人のためにがんばらないと幸せになれないという意味の言葉を紹介していたが、これを体現するような演技だったと思う。

真面目なおにいちゃんだから、一つ一つ社会の中で起きる出来事を理解していけば、真面目に生きていくことができる。

誰かと同じように生きなくていい。自分のペースで生きていけばいい。このようなメッセージを受け取ることができる温かさに満ちた作品たなっている。

エンディング・テーマの藤井フミヤさんの唄もいい。希望に満ちたエンディングとなっている。現実はうまくいくことばかりではないと思う。しかし、これでも救いは残されている。生きていれば、上がり下がりはある。しかし、生きていることに価値がある。生きていることの喜びに触れさせている爽やかな完結になっている見て損のない一本だと思う。

~ザトペック~

| 映画 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funny4s.blog41.fc2.com/tb.php/233-56b2c1d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

