ファニーズ情報局

趣味に生きるイイオトナが、キュンってなったりグッときたりしてfunny

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイドルソングのイラストジャケットの話

豊郷小学校でのお祭りも終わり、なんとなくその熱気に浮かれていた自分。
編集長にばかり仕事を押し付けるのはこの「ファニーズ」の趣旨から外れるなぁと反省しつつ、
久方ぶりに筆をとってみる。
せっかくなので、今のところ僕しか書く人のいないジャンルからネタをチョイス。

11月10日に発売されたももいろクローバーの「ピンキージョーンズ」。
発売日にタワレコに行って即購入。
僕の最近のヘビーローテーション曲になっている。

「冒険ツアーだ青春だ」から始まる歌詞に合わせてか、
世界各国の民族音楽っぽい音が曲中にちりばめられていて、
すごいキャッチーに仕上がっている。
普通に聴いてもはまるんだけど、
Off Vocalバージョンで聴いてもいろんな音を発見できて面白いんだな。

さてこの曲、どういう経緯かアニメ「ヨスガノソラ」のEDになっている。
そしてアイドルグループがアニメのテーマ曲に採用されると、
ひとつ特徴的な現象が起こる。

イラストジャケット
これがけっこう面白いんだよねね。

ちなみに今回のCDでは
ももクロ2
彼女達が…

ももクロ
このように描かれています。画:大崎シンヤ

他にもここ最近の事例を探してみると…

アイドリング
アイドリング!!!が…

アイドリング2
こうなったり。画:真島ヒロ


ワロタ
渡り廊下走り隊(AKB48)が

ワロタ2
こうなったり。画:Grand Fantasia


しゅごキャラ
しゅごキャラエッグ(≒スマイレージ)が

しゅごキャラ2
こんな感じになったり。画:崔ふみひで

やっぱどうせ描くなら可愛い娘ってのは人情なのかな。
アイドルにはこんな楽しみもあるんだよね。

- - ─ ─ ────藤堂にあ───── ★

| アイドル | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funny4s.blog41.fc2.com/tb.php/202-88bb7148

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

