ファニーズ情報局

趣味に生きるイイオトナが、キュンってなったりグッときたりしてfunny

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬目景「ももんち」

冬目景作品の最新単行本「ももんち」
ダウナー系の作品が多い作者にしては珍しく、割と明るめな内容。
そうは言っても冬目節とでもいうべき、独特の閉塞感は相変わらず。
単行本の価格が780円と少し高いのも相変わらず…。

内容的にはマンガの帯に書かれている通り、
「美術予備校に通う、ももねのかわいらしい日々」

obi.jpg

巻末コメントで作者が、「昔の少女マンガ、70年代80年代のラブコメを描きたかった」と記しているのだが、
それに冬目っぽいスパイスが効いたストーリーといった感じかな。
ちょっと内気でかわいらしい主人公と、男の子の恋までを描いている。
恋愛成就から先を描かないのが昔のラブコメっぽいね。

ラブコメを意識したという事なのか、本作ではデフォルメ表現が散見されるのが特徴。
下の2コマなんかが好例。この手のマンガ表現って過去の冬目作品ではあまり見かけることがないんだよね。

obi2.jpg

このようなデフォルメが序盤・中盤では多様されているんだけど、
終盤にかけてじょじょに減っていき、最終話ではまったく無くなる。
(冬目らしくない)ラブコメが、気が付けばいわゆる冬目作品になっている印象。

まぁいろいろ書いたけど、単純に桃寧かわいいよ桃寧って事。
一巻読みきりでライトな仕上がりだから、軽く読むにはちょうど良いかも。

余談だけど桃寧のクラスメイトとして登場する中原夏樹は、
同じく同作者の「イエスタデイをうたって」にも登場する。
作品間のつながりを垣間見ることが出来てファンにはちょっと嬉しい。

ももんち (ビッグコミックススペシャル)ももんち (ビッグコミックススペシャル)
(2009/04/30)
冬目 景

商品詳細を見る


- - ─ ─ ────藤堂にあ───── ★

| マンガ | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funny4s.blog41.fc2.com/tb.php/20-2e9722e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

