ファニーズ情報局

趣味に生きるイイオトナが、キュンってなったりグッときたりしてfunny

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

"Rock! Rock!!" 「けいおん!!」OP、EDがワンツー<(`・∀・´)>ハッ!!

けいおん!!のOPとEDがオリコンデイリーチャート1位、2位を獲得!!

http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/

1位は「GO!GO!MANIAC」で推定売上枚数25592枚、2位が「Listen!!」で24026枚。3位にトリプルスコア以上を付けての堂々のワンツーです。自分もタワレコで27日に購入しましたから、このランキングの中の1枚であることを考えるだけでも胸が熱くなります。

しかも恐ろしいのが、コレは正式な発売日(28日)の前日のランキングということ。28日に購入する人も多いでしょうから、まだまだ枚数は伸びていくことでしょう。どんだけー。

もうね、けいおん!ミュージックの魅力を語る上で”アニソン”という枠は取っ払った方がいいと思うのですよ。「ガールズポップ」あるいは「ガールズロック」としての完成度の高さが、多くの人に受け入れられた要因だと思うわけです。その辺のところは、今月24日に創刊となった雑誌「リスアニ!」で詳しく掘り下げられていますが。

gomani_1.jpg

今回の「GO!GO!MANIAC」で言うと、最初はトリッキーで癖のある曲に聴こえるんだけど、それはあの独特の歌詞がそう思わせてるだけで、自分的には実はすごくスタンダードなロックだと思ってるんですよ。この勢いこそがまさに”ロックンロール”だろと言わんばかりの疾走感。FULLで初めて聴いた間奏部分のギターリフとか、もうヤバイ!カップリングの「Genius...!?」の出だしなんて、「どこのUKロックバンドだよ!?」って感じなぐらいカッコイイし。そのままどっかの外国の方にカバーしていただきたいぐらいです。

listen_1.jpg

一方、「Listen!!」はUKロック色が強い印象。スピード感がすごくあるわけじゃないんだけど、弾むようなリズム感がすごく心地良い。歌いたくなるという感覚では、個人的には断然「Listen!!」です(っていうか「GO!GO!MANIAC」は歌えない・・・)。カップリングの「Our MAGIC」は、ザ・ガールズポップ。ちょっと昔の香りがするかわいらしさ爆発の1曲で、この曲を歌っている澪の姿を想像するだけでご飯3杯はイケます。

日本の音楽業界を牽引する存在となった「放課後ティータイム」。アニメファンならずとも、多くの音楽ファンにぜひとも聴いてもらいたいですねぇ・・・。変な偏見など持たずに、ね

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


(文/写真・私はとりあえず手近なところで妹に薦めてみたいと思います。有言実行な亜呂真)

| 音楽 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funny4s.blog41.fc2.com/tb.php/149-43d1123c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

