ファニーズ情報局

趣味に生きるイイオトナが、キュンってなったりグッときたりしてfunny

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポッドキャスト番組始めました。ファニーズの「タマホン」をよろしくです。

こんばんわ。gdgdな仕事始めとなった亜呂真です。正月休み早いよ!もう2011年が5日終わっちゃったとかねぇよ!NE-YO!!今年もこうやって時の流れの速さをかみ締めていくのね・・・。

はい、そんな感じの新春ですが、ファニーズ編集部的にも2011年の活動を早速始めていきたいと思います。

昨年は同人デビューを飾った私たちですが、今度はポッドキャストに挑戦します!ええ、いわゆるネットラジオ配信ってやつです。

まぁこれを実行するに思い至った経緯としては紆余曲折ありまして。今までは結構「活字メディア」というものにすごくこだわってまして、あくまでも文章で情報を発信することに固執してたんですね。このブログとか、同人誌とかがまさにソレです。

しかし、それではどうにも新しさが、新鮮さが足りないと思ったわけです。もちろん、2冊目の同人誌を作ることも今年の目標の一つなのですが、もっと何か新しいことができないのか。悩みに悩み抜いた結果が、活字というこだわりを捨てることでした。そしたら、一気に目の前が開けた感じになりまして。「じゃあ今度はしゃべってみよう」となったわけです。それが昨年末のこと。

それからこの年末年始、編集部員をはじめさまざまな人に協力をいただき、何とか番組配信を実現できるめどが立ちました!というわけで、今日から始めていきたいと思います。ファニーズ編集部がお送りするイイオトナがたまに本気を出すラジオ、その名も「ファニーズの『タマホン』」!!

番組の趣旨などについては、実際に第1回目の放送を聴いていただくのが早いのですが、簡単に説明しますと自分のペースで、人とはちょっと違った視点でオタクライフを楽しむ「オタクのスローライフ」を提唱していくという番組です。ほら、趣味っていくら好きなこととはいえ、ずーっと本気を出してると疲れちゃうじゃないですか。だから、適度に力を抜きつつたまに本気を出すぐらいでいいじゃん?っていうのが我々の主張なわけです。

とまぁ、ちょっとソレっぽいことをのたまってみたものの、番組自体が果たしてその趣旨の通りに進んでいくかはまた別のお話で。とにかく、初めてすぎて手探り状況もイイトコでして。レミーラなしで洞窟に行くような感じです。おまけにリレミトも覚えてないというまさに背水の陣。とりあえず、半年間は続けていくことが目標だったりします。配信ペースはよう分からんとです。

さて、記念すべき第1回ですが、今回は正月早々に収録したファニーズ編集部員による編集会議の模様をお送りします。お題は「2010年に編集部員がハマったもの、本気を出したこと」です。収録時間が長すぎたため、第1回はその前半部分になります。

番組は、配信用ブログ→http://funnys-tamahon.seesaa.net/で聴くことができます。iTunesストアにも時間が経てば検索で引っかかるようになるらしいです。その辺もようわからんとです。

なお、しばらくはネタのストックがありますので、次回配信までそれほどお待たせすることはないと思います。ぜひともiTunesでも登録していただき、定期視聴していただければなぁと思います。


(文・自分の声を聴くってすげぇ変な感じ。亜呂真)

| ポッドキャスト | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

