ファニーズ情報局

趣味に生きるイイオトナが、キュンってなったりグッときたりしてfunny

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニメ化記念!俺スペランキング

本当は発売に合わせて投稿したかったんだけど・・・。
今年はアイレムのエイプリルフールも自粛するそうだし、
あまりにも、ね…。

史上もっとも愛されたクソゲー、スペランカーのスピンオフ4コママンガ、
「スペランカー先生」がまさかのアニメDVD化!

それを記念して、俺の好きなスペランカーミュージックを紹介。
スペランカーのBGMって、チープさの中にもファンキーさがあって最高にクールなんだよね。
まさにスルメミュージック。

打楽器アンサンブルでスペランカー
無駄にハイクオリティー。聴いていて超楽しい。

けいおん!!の平沢さんはスペランカーで助動詞を覚えたようです
ほんま唯は音楽の天才やで!謎の中毒感。

恋のスペランカー
作者がどのような心情で作ったのかは知らないが、愛を感じる作品。

アコーディオンでスペランカー シャンソン風味
スペランカーBGMの可能性の高さを感じる。しかしアコーディオンは珍しい。

スペランカー_オカリナ三重奏
ピタゴラスイッチ風味。洞窟探検というゲームのテーマに反して、
スペランカーのBGMって基本的にかわいいんだな。

【ゲーム音楽】スペランカーアレンジ大百科
スペランカーの持つ「楽しい疾走感」が画像のチョイスとベストミックス。


We are the Spelunker!

- - ─ ─ ────藤堂にあ───── ★

| アニメ | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「文化部少女だいすき!」―茜色 染まる部室に メガネっ子

文化部少女だいすき!買いました。タイトルの通りワタシも大好きです、ええ。

bunkabu_daisuki1.jpg

この本は、文化部という一つのジャンルを軸に、関連アニメや漫画の紹介はもちろん、文化部で頑張る少女たちの魅力をあらゆる側面から掘り下げた一冊。運動部だった人は憧れと文化部に入らなかったことの後悔の念を、文化部だった人は思い出に浸りながらじっくりと読み進めるのが良いのではないでしょうか。

■私的「文化部少女」の魅力

ちょっと書かせて。お願いだから。

僕が惹かれる文化部少女の魅力といえば「人知れず頑張る女の子の姿」―。これに尽きます。誰もいない放課後の教室で、1人練習に励む姿は美しい。普段は口数が少なかったり、一見メガネっ子なおとなしい子でも、彼女たちが内に秘める好きなことに向ける情熱はすさまじかったりするのです。むしろ、運動部のような激しい動きが少ないからこそ、時折垣間見せる真剣な瞳や一筋の汗なんかに心を打たれたりするのです。

こうした魅力は、「ゆるゆる部活」も「ガチ部活」にも共通して言えること。特に、ゆるゆる系の部活ではそのギャップがあればあるほど良いのです。

ゆるゆる部活の代名詞「けいおん!」を例に出させていただきます。第6話の「学園祭!」。澪が部室で一人歌の練習をしているシーンがあります。いや、正確には練習している澪の姿が出るのは学園祭の演奏直前にチラッと映る程度なのですが・・・(またその演出がにくいんだな!)。

極度の恥ずかしがり屋で人前に出るのが苦手な澪は、最後まで「やりたくない」と抵抗を見せるのですが、心のどこかでは「私がやらなくちゃ」という強い責任感を感じていて・・・。普段はマイペースな唯や澪を茶化しておもしろがる律も、練習に励む澪の姿を部室のドアの外からそっとのぞいて見守るんですね。

そして扉を開けた律が一言。「待たせたなっ澪っ!!」

まるで「澪、お前には私たちがついてるぜ!」とでも言いたげな律の力強い元気な声。このシーンには、仲間同士の激しい激励の言葉もほどばしる汗なんかもないんだけど、なぜか心にキュンキュン!くるものがある。文化部の魅力がぎゅーっと詰まったワンシーンだと思うわけです。今思えば。




とまぁ、私のゴタクはこの辺にしておいて・・・。とにかく、文化部少女作品の楽しみ方が分かりやすくかつ濃厚にまとめられた完全保存版ですので、一家に一冊置いておくことをおすすめします。災害用非常袋にも1冊備えておくとなお良し!





文化部少女だいすき! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)文化部少女だいすき! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)
(2010/03/24)
たまごまご、かーず、極楽トンボ、DAI、永倉大、みやも、YU-SHOW

商品詳細を見る



(文/写真・「文化部少女だいすき!部」に入部希望の亜呂真)

| アニメ | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが噂の澪カメラ3。澪「写真できたんだって?」、オレ「ええ、できました」

現像シテキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!・・・亜呂真です。

いよいよ澪カメラの成果の時!!やっとこさフィルム1本(36枚)使い切ったので、早速近所のカメラ屋に現像に出してきた。現像自体は1時間ほどで終了。プリントではなく、データ化して全てCDに入れてもらった。

さて、出来上がった写真を見てもらう前に、澪カメラこと「LOMO LC-A」の特徴について軽く触れておく。すでにご存知の方は端折ってGO!してください。

LOMO LC-Aの写真の最大の特徴は、トンネルエフェクトと独特の色調。トンネルエフェクトとは、周辺減光によって写真の四隅に影ができること。これがこのカメラの”味”として、非常に人気が高い理由の一つだ。また、色調については、濃い目のコントラストが特徴。ただ、フィルムによってかなり変わってくるので一概には言えない。そのため、濃い色調を出す「AGFA」フィルムなんかが愛用者にはよく好んで使用されている。

「けいおん!」の劇中でも澪が撮影した写真が何枚か紹介されていて

mio_photo_1.jpg
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

まぁこんな感じに写るんですわ。トンネルエフェクト分かります?

さて、そこでワタクシメの撮った写真なんだが・・・

mio_photo2.jpg
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

・・・まぁ結構失敗してましたよ、ええ。初心者ですから、ええ。

でも、中には結構気に入ったのもあったり(・∀・)。

lomo_sola1.jpg

とか

lomo_sola2.jpg

とか

lomo_sola5.jpg

みたいな。

どう?「solaris100」のフィルムにかなり助けられている感はぬぐえないけど。これから精進せねば・・・。

こんな感じで、かなり楽しんでいる澪カメラ。デジカメと違って写真の出来上がりを見るまでのワクワク感がタマラン。そして、この独特の写りがタマラン。ますます愛着が沸いたよ、澪カメラ。

でも、スナップ写真を撮るのって結構恥ずかしかったり・・・。あの澪はそのへんのところは大丈夫なんだろうか?

文/写真・シャッター音はアニメと違うよ。「カッチン」って感じ。亜呂真

| アニメ | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが噂の澪カメラ2。「けいおん!物欲フィーバー」に乗れなかったLOMO LC-Aの「所有感」

「けいおん!」熱もブルーレイを予約したあたりから平熱となり(オイ!)、今はだいぶ落ち着いてやきゅつく2をプレイしております。誰かウチのチームの連敗を止めろ。

さて、勢いあまって「LOMO LC-A」を購入したのはかれこれ1週間前のデキゴト。しばらくコイツと付き合ってみて、改めて色々感じたことをしたためておこうかなっと。それは結局「けいおん!」物欲フィーバーって何だったの?ってこと。

「けいおん!」では、キャラの使用楽器を皮切りに、澪のヘッドホン、澪の携帯、律のシャープペンなどなど、キャラクターの持っている多彩なアイテムが現実世界で売り切れるという現象が起きた。しかし、どーもこの「LOMO LC-A」だけは波に乗れなかった。楽器を除けば圧倒的な存在感のはずなのに!澪が持っているのに!!(しつこいようですがワタシは唯信者!!)

原因の一つは、このアイテムそのものの「所有感」の無さ。つまり「持っているだけでは満たされない」ということじゃなかったのかな。

mio_camera5.jpg
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

当たり前だけど、カメラは”道具”であり、使用しなければ意味のないもの。それは先に挙げたヘッドホンや携帯なども同様だけど、これらは「けいおん!」ファンの人たちにとっては、日常的に受け入れられやすい道具だったわけ。昨今パソコンで音楽を聴くのは当然の如く。携帯は「けいおん!」を見てなくたって毎日持ち歩く。常に自分の身の回りにあるものであり、非常に「所有感」の大きいアイテムだったことが、ファンを衝動購入へと走らせたのだろう。

それに比べて、カメラ・写真撮影というのはいささか非日常的。いきなり、カメラを持ち歩いてスナップを始めてみるというのはなかなか抵抗のいること。しかもフィルムカメラ。失礼な言い方をすれば、しかも「LOMO LC-A」という”トイカメラ”だ。これがもし、ニコンやキャノンなどのデジ一やコンデジなんかだったら、「これを機に写真なんぞを」と触手が伸びたかもしれない。また、ライカなどの有名ブランドや「いかにも~」なクラシックカメラだったら、コレクション的要素を見出して手を出す人も結構いたんジャマイカ?

そこで当然「じゃあ、買ったアンタはどうだったの?」となりますわな。

自分は、デジ一2台、コンデジ1台を所有していることもあり、この「LOMO LC-A」も使う気満々で注文。届いたときは狂喜乱舞したが、当初は仕事などが忙しくてフィルムを入れることすらできず、ほったらかし状態。「使わなきゃ」という思いから、しばらくしてようやくフィルムを装填!仕事の合間にいざ持ち出してはみたものの、そうそうスナップ写真を撮る機会もなく・・・(自分のこれまでのカメラの使用目的はモータースポーツが主だったので)。この段階では、澪カメラを持っている幸福感は正直全く実感できなかった。

それでも、外出する際には毎日カメラを持ち歩き、やがてシャッターを切る回数が増えるようになるとどうだろう。「自分は澪のカメラを使ってるぞ!」という言いようのない満足感を覚えるようになったのだ。これが「このカメラは自分のものだ!」=「所有感」を実感できた瞬間なんだろうね。

あとちょっとで、ようやく1本のフィルムを使い切る。今度は”オレの”澪カメラで撮影した写真がどんな風に仕上がっているのか、楽しみで仕方ない。現像された写真という一つの成果を見ることができたとき、また一つの満足感を感じられるんだろうね。こうして気が付いたら、トイカメラ、フィルムカメラ自体の魅力にどっぷりとはまってしまっている自分がいそうで恐い・・・。

「けいおん!」効果の波には乗れなかった「LOMO LC-A」。でも、一部ではこのカメラの価値を分かって購入している人がいるし、自分はといえばミーハーと本気の50:50。でも、澪が使ってなければこのカメラには出会わなかったことを思うと、ミーハー心も大事だな。”縁”って大事・・・ありがとう澪・・・。

アレ?何だこのまとめ・・・。

文・現像はどこでしようか・・・。亜呂真

| アニメ | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梶島世界の正統系譜「異世界の聖機師物語」

梶島正樹原作、「天地無用!」を中心とした、いわゆる「梶島ワールド」の正統系譜、
異世界の聖機師物語」OVA1巻がリリース。
最後の梶島ワールド、「天地無用! 魎皇鬼(3期)」が放送されていたのが2005年。
4年も前の話かよ。「天地無用! 魎皇鬼(1期)」から数えるなら17年…。

ストーリーは地球から異世界に飛ばされてしまった男の子、「柾木剣士」が
「聖機人」なるロボットに乗せられ、異世界の紛争に巻き込まれいくというお話。
アクション要素もありつつ、ラブコメ展開が大いに期待される。
相変わらず厨な設定が素敵。

ちなみに柾木剣士は天地無用!の主人公、柾木天地の異母弟になる。

「異世界」という単語から察するに物語上、天地無用!の世界と直接関わる事はなさそうだ。
でもどうせ後半になれば「光鷹翼」とか「樹雷」とか、設定でつながってくるんでしょうね。

ま、今後の展開がどうなるか気になるところではあるけど、
それ以上に梶島ファンにとって気になるポイントがあるよね。

「主人公とヒロイン'sの関係性」

それについては安心できそう。1話を観ただけながら十分伝わってきましたよ。

梶島正樹原作の特徴、
「ごく普通の少年に複数の年上の美女が押しかけ女房する(一夫多妻)」は本作でも健在っぽい。
相変わらず柾木さんの所の男子は年上お姉さんにモテますなぁ(笑)。

梶島先生ありがとうございます!

僕は無類の「姉スキー」なんだけど、そのきっかけは梶島作品に触れた影響が大きい気がする。
いや、姉好きだから梶島ファンになったのか…。
鶏が先か卵が先か…。

この作品は全13話らしいから、最後まで楽しくお付き合いさせていただきます。
途中で長期中断とかは勘弁してください(梶島作品ではありがち)。

異世界の聖機師物語 1 [DVD]異世界の聖機師物語 1 [DVD]
(2009/05/22)
下野 紘米澤 円

商品詳細を見る


- - ─ ─ ────藤堂にあ───── ★

| アニメ | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

